みそしりんぐ

現在進行形みそしる

FizzBuzz問題

FizzBuzz問題やりました.記事的には前後してますが,これがPythonとの初めてです.
なんだかとっても難しそうなものかと思ったのに全然そんなことはなかった.

Fizz Buzz

Fizz Buzzは英語圏で長距離ドライブ中や飲み会の時に行われる言葉遊びである。
wikipedia:Fizz Buzz

なべあつふうだよ!
5の倍数でわんとかは私はわりと知りませんでした.そんなんでしたっけ.

# -*- coding: utf-8 -*- #

for var in range(1,31):
	if var%3 == 0:
		print "さあん"
	if var%5 == 0:
		print "わん"
	else:
		print var

よく読んだら,15の倍数でFizz Buzzってしなければならないのではと思いました.
ってことでいわせてみたで.

# -*- coding: utf-8 -*- #

for var in range(1,31):
	if var%15 == 0:
		print "さあんわん"
	elif var%3 == 0:
		print "さあん"
	elif var%5 == 0:
		print "わん"
	else:
		print var