みそしりんぐ

現在進行形みそしる

ブックマークみたいなツール群

Web上の記事を保存したりメモしたりするツールはたくさんありますが,そのなかでも私が使っているのが,PocketEvernoteはてなブックマークとブックマークです.暇なので今から私なりの使いわけを紹介したいと思います.
紹介というよりは,私がどこに保存しようかなぁと迷った時のメモが近いかも.

Pocket

私はPocketをしおりとして使っています.Webの小説やらなんとか入門やらといった,長くて一気に読めない複数ページに渡る文章ありますよね.それのどのページまで読んだかというのをPocketで保存しておくと,とってもわかりやすくて素晴らしいです.

なぜPocketか?
  • UI的にしおりとして使いやすい
  • カテゴリ分け・タグ付けができない(できるとやりたくなって面倒)
  • 追加・削除がし易い
決め手

Evernote

長期保存のためにあると思ってます.Webサイトなどを読んでて,サイトのこの部分だけメモとして保存しておきたい!という時用です.例えばリンク集や,何かの一覧など.

なぜEvernote
  • カテゴリ分け・タグ付けができる(あとで見やすい)
  • Webクリッパーが使いやすい
使うようになったきっかけ

はてなブックマーク

こんな記事読んでたんだと後で懐古に浸るとき用.あんな感じの記事があった気がするけどどんなだっけ,ってときに,とりあえず保存しておけばここから見つけられます.履歴をちょくちょく消したくなる私向け.

なぜはてなブックマーク
  • 代替となるサービスが思いつかない
  • タグ付けが簡単
決め手

ブックマーク

これはサイトごと好きとかそういうときのためのものです.一部はEvernote,すべてはブックマーク.一部すきってときでも,アニメーションが好きとかはブックマークにいれますね.あとはWeb上のツールとかもブックマークですよね.Evernoteに行くもの以外のお気に入りって感じです.ブックマークほどではないのがはてなブックマーク行きになります.
これである理由も決め手も,語るまでもないような気がします.


決め手やなぜ?というのは,あとで自分が何かしらのサービスをつくりたいと思ったときに参考になるかなぁと書いてみたのですが,こうみると大切なのは“デザイン”と“ツールの使いやすさ”と“それにあった機能”といった感じですか.
大は小を兼ねるってわけでもないらしいですね.上手く引き算ができるようになりたい.